

20110722 松楽 カツカレー&もり蕎麦

裏路地のちょっと美味しそうな店構えにつられ入店。
…したのだが。

◆もり蕎麦(大盛) + カツカレー ¥950
2011-07-22 12.09.23

味噌汁飲んだ時点で嫌な予感がしたが、
蕎麦もカレーも正直、美味しくない。

カレーはスパイスが足らないのは置いておいても
(蕎麦屋のカレーはそういうものだと思ってる)
全体的にべしゃっとしてて、水っぽい。
カイワレも意味不明。

蕎麦は更科系の細麺だけど、
腰も香りも何もあったものじゃない。
スーパーの安い茹で麺っぽい味。

がっかりのランチだったなぁ…orz.

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

20110721 [土用の丑の日] うな達 うな重

土用の丑の日。
暑い夏場に鰻の売上が落ちるのを
平賀源内に相談したところ、宣伝として広まったってのは有名ですね。
ということで、鰻を食べる。

◆うな重 ¥1800
2011-07-21 11.51.34

今年も結構なお値段ですが、やっぱり季節のイベントですからねぇ・・・
スーパーのうなぎの場合、ふっくら仕上げるには
酒を振ってレンジorフライパン(魚焼きグリル)で焼くってのが良いそうです。

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

20110720 自宅-豚肉のおろし煮

なかなかガッツリ食べる気が沸かないので
今日もさっぱりめ。

◆豚肉のおろし煮

1.小松菜をさっと下茹でし、水に浸けあく抜きをする
2.鰹出汁に豚肉を入れ、酒、醤油で味付け
3.豚肉に火が通ったら小松菜を入れ、大根おろしを入れる
 ※水は少し切っておく(あんまり多いと薄まるので)
4.大根おろしの水分を見て醤油で味を調える
5.ネギを散らし、唐辛子を振る

◆完成
2011-07-20 20.22.26

消化も良いので食欲無くても食えるな・・・

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

20110719 自宅-牛タンサラダ

夏バテが長引いてます・・・orz.
簡単にさっぱりしたものを。

◆牛タンサラダ
1.牛タンに軽く塩を振ってさっと焼く
2.レタス、キャベツ、白髪ネギなどのサラダの上に牛タンをおく
3.ごまダレを掛ける
 ※レモン汁でもいいです

◆完成
2011-07-19 19.49.03

牛タン焼くだけだからなぁ・・・

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

20110715 夏バテ中

胃にキテマス・・・

pekoe.jpg

20110713 自宅-チキンドリア

今日は休養を兼ねて手抜き。

昨日の鶏肉のトマト煮込みの残りを使ってドリア。

2011-07-13 19.38.05

ちょっと夏バテ気味かも・・・orz.

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

20110712 自宅-鶏肉のトマト煮

鶏肉のトマト煮でちょっとさっぱりと。

◆鶏肉のトマト煮
1.鶏肉の両面をオリーブ油で焼いて焼き目をつける
2.白ワインをさっと振ってアルコールを飛ばす。
3.鶏肉をトマトソース、コンソメで煮ていく
4.バジル(ローリエもあれば)加える
5.好みでカレー粉を加え、塩・胡椒で味付けし15分くらい煮る

◆完成
2011-07-12 20.16.01

タマネギとキャベツ、ニンジンのサラダの上に盛りつけました。
煮る時間を短くするとトマトの酸味強目、
長くすればトマトの甘み強目にできるので好みで。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

tomolunch10

Author:tomolunch10
毎日1品は紹介しますので、
今日ごはん何にするかなーと
思ったときにでもどうぞ♪

ブロとも申請もお気軽に。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
ブロとも一覧

Miwa´s Kitchen
材料調達・店予約
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
